ビットスリーブ磨耗

インパクト( マキタ TD131 ) のビットスリーブのベアリング(?)が
磨耗してきたのか、取り付けたはずのビットが抜ける事が多くなってきています。









     IMG_1588.jpg







マキタはこの機種から、ビットを差し込むだけで取り付けられる
ワンタッチビットスリーブを採用していますが、購入して3年経った現在
差し込むだけでは上手くロックが効かず、ビットの取り付けが出来ない状況です。

しかも、ここ数日はスリーブを引いて取り付けて抜けない事を確認した後でも、
作業中にビットが外れてしまう事があり、安心して作業ができません(-_-;)


以前使用していた松下のインパクトは8年使っていましたが、
ビットスリーブの不備は一切なかったですし、現在使用している
4モードやボッシュインパクト(10.8V)にも問題は起きていないので、
もしかしたらワンタッチ式の耐久性に問題があるのかもしれません。

ま~、差し込むだけでロックされる機構は便利ではありますが、
やはり、ボールベアリングの消耗も大きいのでしょう。





でも3年間、毎日ハードに使用して来ましたからね~
そろそろ、くたびれて来るのは仕方がないかな(^_^;)