車を買い換えるかどうか?

ここの所、仕事だけでなく家でもバタバタとしておりまして、
ブログの更新をすっかりサボっていました(^^ゞ
何しろ、PC自体を開いてなかったですѥ


ここ数日、仕事は落ち着いてきていますが、家の方では何かと忙しい!
子供の事や、いろんな付き合いなどで、時間があっと言うまに過ぎていました。


で、最近の家庭での重要事案(?)は、車を買い換えるかどうか・・・・・

現在、工作車が7年目、そして乗用車が8年目。
このまま行くと数年後には、同時期の買い替えとな可能性があります。
それを避ける為にも、どちらかを先に買い換えた方が良いのではとの話が
急に持ち上がっています。

そこで買い換えるならどちらが先か・・・・・
商売の相棒となる工作車を先にとも思うのですが、乗用車には9月までの
エコカー減税が今ならあるんですよね。
目先の20数万の減税を大きいと取るかどうか( 大きいですけどね^_^; )
今の車を買った時は、ほぼ2台同時だったので、支払いが大変だったので
妻は今の内に乗用車を買い替えようと言っているのですが。。。





とりあえず、買い換えるとしたら・・・・

実は昨年も買い替えようかと、散々悩んで取りやめた経緯があり、
その時沢山試乗したので、ある程度車種は絞れています。

自分の譲れない条件は、7人以上乗り(サードシート付き)、4WD 、
そして何より、運転が楽しい事。

妻の条件は、ノアやセレナ等の2LBOXミニバンは、周りが沢山乗ってるので
嫌だと言う事。
本来は、2L以下の方が今の我が家の経済状況には適しているのだが、
実際に運転すると、とても買う気になれない。


で、候補に挙がっているのは、かなりタイプの違う3車。

自分のメインディーラーが扱っている、アルファード
やや品の悪い(?)顔の、やたらとデカイ車! 
室内は必要以上に広く、家族5人だけでなく義母などを乗せる事を考えると確かに楽なのかも。
ただし、運転していても面白くもなんともない。
それに、もの凄く価格が高い!!
ただし、長い付き合いの営業マンがいるので、値段は驚くほど安い値段を
提示してくれています!





次に三菱デリカD5。
4WD・多人数車・そしてオフも走れる、唯一のクロカンミニバン!
昔はクロカン車を乗っていた自分にとっては、理想に近い一台。
車は良し!でも、近所のディーラーの対応が・・・・・・・
三菱が売れない理由が分かります。。。






もう一台が、スバル エクシーガ
最近出た2.5Lを試乗。車の見切りがよく乗りやすい。
そして固めの足回りと、安定した車体で運転が楽しい!
ホンダのオデと共に、数少ないドラーバーズミニバンです。
ただし、居住性はそこそこ・・・
ウイッシュなんかに比べれば、遥かにマシですが、3列目はやはり狭い。
今乗っているイプの方が少し広く感じます。
内装も、チープだし。





と、3台が一応候補には挙がっているのだが、なにぶん予算が厳しい。
本当に買い換えるかどうか、もう一度妻と会議です(~_~;)





にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ