この暑さは危険

暑い

余りにも暑すぎる


いくら夏とはいえ、今週のこの暑さは尋常ではない!




それに暑さの質が、今までの夏とは違う気がする。
日差しの強さでジリジリと焼けるような暑さではなく、
まるで暑く熱した鎧を着ているような感じがして、作業中に日陰で休んでいても
ムゥワ~とした暑さに囲まれて、全く涼しさを感じない。
明らかに気候の変化を感じる。


実は今日も含めこの3日間は、帰宅後頭が痛くなり、軽い熱中症のような感じになってます。
特に今日は、コンクリートはつりの作業中に目まいがして、ちょっとヤバかったです。
だいぶ昔に一度だけ、熱中症で目の前がブラックアウトして倒れそうになった事が
あったのですが、今日はその時と同じような感じでした。
でも、これはまずいと思って、即座に休んで何とか持ちこたえましたけど・・・





それにしても、この暴力的な暑さの元では、外仕事はしてはいけないですよね。
昨日も、知り合いの道路班のガードマンが倒れたと聞いたばかりですし。


建築業界の( 特にガス業界は )熱中症対策も、今の気候に合わせた
新たな取り組みが今後必要になるでしょう。
だって、いくら労基からの指導の下の安全対策とは言え、
この亜熱帯のような気候の中で、通気性の悪い決められた長袖作業着で穴掘りしていたら
倒れてくれと言っているようなものだよ。袖も捲るなは、おかしいよ!!
もっと、気候や気温に合わせた臨機応変な対応が必要だ。



でも、管理する側は、実際に動いている人の意見には耳は貸さないけどね。。。






とりあえず、十分な水分と休憩を取りながら、自己防衛していきましょう!