明日退院・・・ちょっと不安

明日の退院、正式に決まりました!

術後二週間での、退院。
経過は順調だったとは言え、いや~長かった(-_-;)
これだけ、長い時間体を動かさなかったのは、記憶にないですね。
日々筋肉が落ちて行くのを、感じますよ。



ただ、退院は嬉しいのですが、現状の視界には一抹の不安もあります。

実は今回の手術は網膜剥離だけでなく、同時に併発していた白内障の手術もしていて
人工水晶体を入れています。
そのためか、左右の見え方がかなり違います。
特に色みは、手術した右目のほうが明るく白く見えます。
また、飛蚊症のような浮遊物が以前よりも多く見えます。
担当医の話しでは、人工レンズが入りよりクリアに見えているためで、
( 左目がくすんでいるって、事ですね・・・)
いずれ、違和感はなくなって来るだろうと。
浮遊物に関しても、今で見えなかった老廃物がクリアになったので見えているので
こちらもある程度は時間の経過で、気にならなくなるでしょうと言われました。

手を入れた目ですので、以前のようにとは行かないでしょうが、
両目のバランスが取れていな現状では、仕事はおろか、車の運転もとても出来ない
状態なので、やはり僅かな不安を感じます。


肘や腰などの怪我ならば、サポーターで支えながら無理することもできますが、
目の病気は無理が効かず、気長に良くなるの待つしかない・・・・・
分かってはいるのですが、どうしても焦ってしまう。

退院しても、今は我慢、我慢と、自分に言い聞かせねば。