眼帯を外して

入院中ず~っと右目にしていた当て金( 金属製の眼帯 )を外して2日たちます。



      IMG_3736.JPG




当初は左右のバランスが全くとれず、クラクラしましたが、
ようやく慣れてきて、普通の生活をする分にはだいぶ違和感も少なくなりました。
( 車の運転とかは、まだとても無理ですけど。)




視力の低下も思っていたよりも落ちてなくて、もう少し回復すれば
今まで使用していた眼鏡で対応できそうな感じです。
左右の色の差も、明るい屋外意外では感じなくなってきましたし。

ただ、遠くから直ぐに近くのを見たときに、視度の調整にかなりの時間が掛かるのと
飛蚊症のような黒い点々が見える現象は、まだ気になるところ。
ま~、医者にも完全な回復には数ヶ月掛かると言われてますので、
この辺は焦らずですね。







しかし、左右の見え方のバランスが悪いと言うのは、こんなにも辛い物かと
ほとほと実感しています。
少し動いただけで疲れるは、頭は痛くなるはで、いやいや大変この上ない。
今まで45年間全く考えたことも無かったですけど、普通に見える事の大切さと
目の働きの凄さを、この歳になって初めて知りましたよ。




物を見て、嗅いで、聞いて・・・・・
何気なく出来るのは、実は凄いことなんですね。