熱中症、注意!

今日の仕事中、親会社から預かっている新人社員が、熱中症で救急搬送されてしまいました。

掘削作業中、様子がおかしかったので、作業を中断させ日陰で休ませていたのですが

当初は水分も取れ大丈夫そうな感じだったのが、数分休んでいる間に

座ることもままならず、痺れも訴えるようになったため、救急車を呼んで病院に搬送しました。

容態の方は、軽度な熱中症との診断で点滴の投与で回復し、大事には至らず胸をなでおろしましたが、

若い人材を預かっている立場としては、管理不足だったのかなと、反省しております。

お盆休み明けで ( 自分は休みなしでしたが・・・) いきなりの掘削作業はきつかったのでしょう。

産業扇を回し、水分補給&休憩は普段よりも大目にとっていたつもりでしたが・・・・

人を使うとき、特に体がまだこの仕事に慣れていない人を使うときには、

職長は作業員の体調管理に、より以上の気遣いが必要です。

この夏の暑さは、今までの経験を超えています。

そして、まだまだ暑さは続きそうです。

熱中症対策、体調管理はくれぐれも万全に!