充電式産業扇 CF300D

この夏は、本当に暑い!

今日も湿度が高く、外での作業でもまるでサウナに居るようなムシムシ感。

我々のような建築作業者には、体に堪える厳しい夏です。

その暑さに耐えきれず、思わず購入してしまった、マキタ充電式産業扇 CF300D。

IMG_7579.jpg

これ、予想以上に良いですよ♪

IMG_7580.jpg

CF201Dと比べると、ファンの大きさの違いが良く分かります。

この大きさの違いが、そのまま風量の差につながっています。

CF300Dは、外部作業でも十分に涼しさを感じる風量があります。

IMG_7581.jpg

電源、3段階の風量切替、タイマー、そして首ふりスイッチ!

首ふりが出来るのは、やっぱり良いですよ。

CF201Dではファンの正面から少しでも動くと風が当たらないので、こまめに動かす必要がありましたから。

あえて欠点といえば、大きく持ち運びが不便なこと( でも軽量ですけどね!)と、

バッテリーではあまり運転時間が持たないことですね。

BL1830使用で、電源のON,OFFを繰り返しながらの使い方でも、一時間は持たないです。

バッテリーの予備は必要です。

電源といえば、当然ACアダプターも付属しています。

IMG_7582.jpg

左がBL1830で、右がCF201DのACアダプター。

見た目はほとんど一緒ですが、電圧が違います。

BL1830は出力3.5A、CF201Dは2.5Aです。

2台の風量の比較動画を撮って見たのですが・・・・・・

完全に失敗でした~(~_~;)

庭にあった風車を風に当て回して見たのですが、動画では全く違いが分からないです。。。

実際には、かなり風量の差はあるのですけどね。

ま~、参考程度に見てください。

持ち運びやすいCF201Dは狭い場所での作業に、そしてCF300Dは据え置きで、

使い分けて使用しています♪