オンラインストレージ

今朝何気なくオンラインに上げていた画像のの確認をしていたら、Dropboxが開かない。

時間を空けて再確認しても同じで、キャッシュされたファイル以外はエラー表示が出てしまう。

調べてみると、昨日から世界的規模で障害を起こしていてサービスダウン中の模様。

一部情報ではハッキングされたとの噂も流れましたが、どうやらこれはデマで、

Dropbox側のメンテナンス中のシステム障害であるようです。

現在(23時)では、自分の感情ではようやく復旧していますが、今回の出来事は

オンラインストレージの脆弱性を露見した出来事でした。

自分はプライベートでも仕事でも、用途に分けて複数のオンラインストレージを結構ハードに利用しています。

特に現場状況を撮った写真の一時保管場所&共有場場所として、活用していることが多いです。

しかし、個人情報が特定される書類などは保管しないように、注意はしています。

今回の出来事は、オンラインストレージの利用について改めて考えさせられる出来事でした。

素早い情報伝達を求められる今の時代、オンラインストレージを活用しない選択はできません。

しかしながら、セキュリティーやバックアップについては今一度再考しなければならないです。

でもね~Dropboxを超える使いやすさのストレージサービスは、見当たらないんですよね(-_-;)