お疲れ!

昨年6月から自分に付いていた親会社の新人クンが、本日付けで卒業となりました。

何も知らない19歳の坊主をいきなり押し付けられた時は、どうしようかと困惑しましたし

実際現場でも足手まといで、正直困ったのを思い出します。

ちょっと注意すれば一日ず~っと落ち込み、夏は熱中症で倒れ(軽症で良かった。)

ネジは締められない、挨拶の声が小さく大工には怒られる・・・・・

真面目で大人しく良い子なのですが、如何せん現場向きでは無さそう。

もっとトッポイこの方が、教えやすいと感じたのが本音でした。

ただ一つ彼の良いところは、丁寧な作業をしようとする姿勢。

作業は自体は遅いが、綺麗に配管しようとする気構えが素晴らしい。

余りの遅さに、正直イライラすることもあったが、出来るだけその丁寧さを潰さずに

見守ってアドバイスをしてきたつもり。

だって、誰かに付いていられる今だけですよ! 時間を気にせず作業が出来るのは。

基礎の作業を覚えるときに、丁寧できちんと順序だてた作業を覚えて欲しい。

一人で現場に行くようになれば、時間に追われてしまいますからね。

初めのうちから雑な作業や応用技術ばかりを覚えては、本当の技術は身に付かない。

自分に付いているのならば、丁寧な作業手順が大事な事だと、身に着けて欲しかった。

今年に入り・・・・・いや、この一か月ですかね。

急に彼の仕事に対する姿勢が、変わってきた。

声も出るようになり、作業前の準備も自らの考えで出来るようになってきた。

先週末、余りの忙しさに彼を他の現場に出した。

その現場に立ち会った監督から、「綺麗な良い仕事だよ。」

営業からは、「○○さんに付いていただけあって、丁寧な仕事・・・」

と、お褒めの言葉を頂いた。

まるで、自分の子供を褒めてもらったかのように、嬉しかった(^-^)

彼は4月から、工事部からLVに移動になる。

せっかく工事を覚えかけたのに残念な気もするが、この経験が今後の自信に繋がって欲しいと願っている。

しかし新人で入ってきて、突然厳つい職人に無理やり付かされて、きつかったでしょうね(~_~;)

でも、よく折れずに頑張った思うよ。

お疲れ様! そして、ありがとう!

違う部署でも、頑張ってな♪