また盗難が増えてきた?

今日の現場で、顔見知りの電気屋さんの車が鍵を開け閉めする度に 「 ピッピッ!」 と鳴るので

セキュリティー入れたのかな? と思い話を聞いてみたら、

積載してた工具をごっそり盗まれたらしい(@_@)

被害額は、80万以上・・・・・・・・

自宅に停めてあった車の鍵を壊しての犯行で、この電気屋さんは事件当時は仕事をやめようと思うほど

ショックを受けたと話していた。

それに、今日入っていたこの現場ではサイディング屋が工具を盗まれる事件もあった。

作業中、下見をしていたのか何度も同じバンが現場の前を行き来していたらしく、

作業のスキをを見て、持っていかれたらしい。

そう言えば、先月末に行ったげ現場でも大工さんがインパクト盗まれたと話していたな~…

建築現場や、工事車両からの工具の盗難。( 車自体の盗難もありますね。)

一時期に比べるとかなり減ったと感じていたが、またまた増えて来ているのかもしれない。

自分で使うのか、オークションや中古屋に売り払うのか、目的は分からないが、

仕事道具を盗むのは許せない!

技術を売って生業としている職人にとって、工具は命。

その工具を盗まれるのは、命を削られているようなものだ。

現場でちょっと車から離れる時も常に施錠をし、車にはセキュリティー装置を設置。

そして、現場に工具を置いて行かないで毎日撤収する・・・・・

自己防衛に心掛けることが大事です。

皆さん、注意しましょう!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村