2015 仕事納め

約3か月ぶりのブログ更新です。

2015年の作業も、本日仕事納めとなりました。

今年一年悔いなく全ての現場を納めて、気持ちも新たに・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言う気持ちには、正直なれない自分がいます。

この3カ月間いろいろなことがあり、自分の仕事に対する向き合い方、そして親会社 (特に番頭と統括者)

との関係で、イラつきと悩みでモヤモヤしている年末となっています。

別に現場作業で不備や事故を起こした訳ではなく、作業や配管技術はある程度評価されていると思います。

ただ、その代わり職人気質過ぎると一部では取られてしまい、使い辛い職人と思われてしまっているようです。

特に直属の監督は、折り合いが修復できない状態となってしまった。

その結果・・・・・・・その監督からの仕事が回ってこなくなってしまった。

ま~こちらも奴の態度、仕事の姿勢には腹が立っているので、頭下げてまで仕事を貰おうとは思ってないけど。。。

そんな現状で、今はかなり厳しい状況にあります。

今は、自分の仕事をを信頼してくれる数名の営業マンや他の監督からお陰様で仕事を回して頂いているので

何とかやっていますが、この先を考えると不安もあります。

どんなに綺麗で良い仕事をしていても、余りに職人気質過ぎるのは良くないのかな・・・・

結局、他の職人よりも拘った作業をしているのは自己満足を満たすだけであって、他人の目から見たら

面倒くさい職人と思われているようだ。

来年は統括者との話で、監督は代わるでしょう。でもこちらの望む方向とは180°違う方向になりそう。

それと、自分のメインの工務店の営業マンがどうやら変わってしまうようだ。

二人三脚でここ数年上手くやって来たのだけど。

仕事に関して、来年は変化の年になる。

それは親会社体制や監督が変わるだけでなく、職人としての自分の考え方も改めなければならないと思っている。

職人として待っているだけでなく、もっと貪欲に仕事を取って行こう。

受注~工程管理~作業~現場管理~・・・・・・をいかに効率よく出来るか。

来年の目標は、今年の1.5倍の現場の受注。

現場の数はある。それをいかに人に頼らず自らの手でこちらに向けるかが課題。

頑張らねば!