金魚の寿命は?

今日は、亀と金魚の水替えをしました。
と、言っても面倒だったので、水半分替えただけですがää


金魚の水替えをしていて、金魚の寿命はどれくらいなのだろうか? と考えた。

ウチの金魚は、長男が1歳の頃に夜店の金魚すくいで捕った(貰った)もので、
今年で5年程飼っていてます。
金魚と言うよりフナの様な大きさになってしまっているが、子供達が可愛がっているので、
コイツが死んだら悲しむだろうな・・・と、何だか急に考えてしまった。


金魚_3679.jpg 

最近、カブトムシ達が少しずつ死んでいっているため、感傷的になっているのかな?




話は、変わりますが、亀の水槽に同居している魚がいるのですが、
この魚は何でしょうか?

ブルー_3685.jpg 公園の池で子供が捕ってきた魚です。
隠れてしまって写真が撮れなかったが、もう1匹これより1回り大きいのもいます。


段々と大きくなってきたので、調べてた所、ブルーギルと言う魚に似ているように思うのだが、
合っているのかな?