マキタ 充電式ディスクグラインダー レポート

マキタの充電式ディスクグラインダーGA400Dの使用レポートを書いて見ます。


サンダー.jpg



使用される電池は、マキタの14.4VリチウムイオンバッテリBL1430。
マキタリチウムイオンシリーズ共通のバッテリーです。


まず持ってみると、大きくて太い感じがします。
実際には、他機種と比べるとそんなに変わらないのですが、グリップ部に巻いてあるラバーと、
後ろに付いているバッテリーが、そう感じさせるようです。


肝心のパワーは、100V機にはさすがに叶わないですが、14.4Vとしては十分な力があります。
薄鉄板や鉄筋、小径パイプの切断では、パワー不足は感じないでしょう。
逆に研磨作業では、丁度良いパワーだと思います。



サンダー4.jpg   バッテリーの分長く感じます!



ただ、モーター損傷防止の為の、過負荷防止機能がかなり早く機能してしまいます。
もう少し粘って欲しい時に、止まってしまう事が多いですね。
ま~モーター保護と考えれは、仕方が無いのでしょう。


サンダー3.jpg
過負荷防止機能が働くと、このランプが赤く点灯する。
また、バッテリー容量が少なくなっても点灯する。


バッテリーの持ちは、まずまず良いとは感じますが、10箇所以上の切断作業をする場合は、
予備バッテリーは必要です。
なるべくこの機種で使用する切断砥石は、切断抵抗の少ない厚みの薄い砥石を使うのが
良いでしょう。バッテリーの持ちも良くなりますよ。


サンダー(2).jpg 
自分が使用している砥石は、ノリタケ製のセフティーカットワン。厚み1mmで切れ味抜群!
そろそろ、ロックナットハンドルを使用しなくても砥石を固定出来るワンタッチ機構は、
出来ないでしょうかね。




コードレスで、使用できるのはやはり便利です。自分は125mmの100V機を持っているので、
そのサブとして購入したのですが、125mm機の出番がほとんど無くなってしまいました。
予想以上に良い機具ですよ。







マキタショップヤマムラ京都

マキタ 100mm充電式ディスクグラインダ GA400DRF