スーパーコブラ125

100mmディスクグラインダーに125mmの切断砥石を取り付するキットを購入しました。
(100Vの125mmを持っているのに面白そうだったのでつい・・・)


コブラ.jpg
 その名も、スーパーコブラ125!・・・・・コブラと言われてもね(^_^;)
 ホームセンターで1280円でした。



キットの中身は、100mmディスクグラインダー専用の大型安全カバーと
125mm切断砥石1枚だけ・・・

コブラ2jpg.jpg




とりあえず、マキタの100mm充電ディスクグラインダーに取り付けてみました。

コブラ3.jpg  コブラ4.jpg
マキタGA400Dはボディが太いため、カバーを浅めに取り付けないと本体に当たってしまう。



今まで、付いていたカバーを外しスーパーコブラのカバーを付けて、
あっと言う間に、作業完了

コブラ5.jpg   コブラ6.jpg




実際に使用した感じは、充電式のディスクグラインダーでもパワーが落ちることなく
かなり良い感じです。
25A(外径約35mm)のパイプを一度で切断出切るのは、やはり楽ですね。

また、付属の切断砥石は厚さ1.3mmと薄型で切れ味がかなり良く、
耐久性も良好そうな感じです。



難点は、マキタGA400Dへの取り付けでは、カバーのビスが本体に触れてしまうため、
カバーの向きを変える事が出来ないです。他の機種では大丈夫かも?

それと、一般に売っている125mmの切断砥石は取り付けることが出来ません。
切断砥石に空いている取り付け穴が、125mmは22mm、100mmは15mmなので、
合わないのです。スーパーコブラのキットには15<22のフランジは付いていません。

その代わり、専用の125mm切断砥石の取り付け穴が15mmになっています。
同メーカーの、専用の砥石しか使用出来ないと言うう事です・・・ܤ
ま~なかなか良い切断砥石ですけどね・・・



パイプの切断が多い方は、使って見ても損はしないと思いますよ。