マリンタワーと氷川丸、最後の営業

今日は仕事が早く終わったので、最終営業日の横浜マリンタワーに行ってきました。


マリンタワー2.jpg
横浜山下公園のシンボルであるマリンタワー氷川丸は今日25日で営業を終了し、
マリンタワー横浜市に、氷川丸日本郵船に譲渡され今後の営業再開を模索するようです。


最近は余りにも身近な存在のため、足を運ぶ事はなかったのですが、
子供達も行った事がないので、急遽連れて行く事になりました。

さすがに最終日なので、いつもはガラガラの入り口に長い列が出来ていました!
久しぶりにマリンタワーに入ったのですが、やはり古さを感じましたね。
一昔前の観光地のような作りはレトロと言うより、終わっていく侘しさを感じます。


ただ、大人の感傷を知らない子供達は、楽しそうにしていましたね~ޥ
特に、展望台に上るエレベーターには外が見えるので大喜びでした。妻は怖がっていましたがää

マリンタワー.jpg






マリンタワーから出た後は、山下公園を通り氷川丸を見に行く事に。



氷川丸.jpg 
最後のクリスマスイルミネーションの氷川丸


TV局や大勢の人が集まっていましたが、年配の方が最後を惜しむように、
氷川丸を見て昔話しをしていたのが印象的でした。




これからの営業はまだ不透明なようですが、このレトロ感を上手く使って
横浜のシンボルとして壊さずに営業を再開して欲しいです・・・
横浜市民として、無くなってしまうのは、やはり寂しいですޤݤ