ナショナル充電池の分解・換装

普段使用している、ナショナル電動工具用12V充電池EZ9200の中の一つが、
接触不良を起こしてしまったので、セルが駄目になった電池のケースと換装してみました。



EZ1.JPG この様にテープで巻いて密着させないと使えない状態です。


EZ3.jpg 外装と黄色のフック部分が磨り減っている様です。


EZ2.jpg
左緑テープがセルは生きているが外装が駄目。右がセルは駄目だが外装はOK。



EZ4.jpg  EZ5.jpg
分解するには、トルクスT10ドライバーが必要。 



EZ7.jpg  EZ8.jpg
底面4本のビスを外し、分解します。
長さ4cm程のバッテリーが10本組み合わさっています。



セルが駄目になっている方の電池も同じように分解したのですが、
バッテリーが液漏れしている為か、
下の黒いカバーに固着しておりバッテリーを取り外す事が出来ません。
プライヤーなどで挟んで無理に外そうとしたらショートして火花が飛んでしまったので、
下部カバーの換装は断念しました。

EZ9.jpg  e.jpg
セルが駄目になったバッテリーは、液漏れがありました。水濡れが原因か?



EZ10.jpg
今回は、上部カバーと接続フック部分の換装だけにしました。



EZ11.jpg  EZ12.jpg
カバーを換装して、組み立てて完成!




EZ13.jpg 作動テスト・テーピング無しでも作動OK! 成功です!


これで、買い直さなくてすんだ。ヤッターޥ






※注意==今回、充電不能のバッテリーでもショートしたように、
バッテリーの分解は非常に危険です。自分で分解したのに言うのも変ですが、
知識のある業者に任せるか、自己責任で行ってください!




======================================


以前、充電工具バッテリーの再生と言う記事を書いた時に、
レポートしますと言いながら、延び延びにしてしまいましたm(__)m

最近、セルが駄目になったナショナルの24VバッテリーEZ9210が手に入ったので
近いうちにエコッテさんに出したいと思います。


ただ、先に購入しなければならない道具出てしまった為、
予算的に来月になってしまうかもしれません。(カブ・クワにお金を使い過ぎかな・・・^^;)


すみませんが、気長にお待ちくださいܤ