床下から出られない・・・

今日は、新築2×4の床下配管工事。
この現場は、基礎の段階で荒配管を済ませていて、 
今回は床下で一箇所の接続工事と、丸めて置いた配管を床上に上げるだけの仕事。

現場に着き、建築の監督に床下に入れる場所を聞くと、

「そこの、点検口から入れるよ」と床下点検口を教えて貰った。


点検口をあけ床下を見ると・・・予想以上に狭い・・・
大引き下から土間までは30いや25cm位か・・・は入れるかな?


体を丸めて床下に入ると、基礎の人通口(基礎の開いている場所)の手前に
”ゆかづか”あり通りづらい。体を斜めにして、右肩を先に、ゆかづかの前に出し
何とか通る事が出来た。


顔を土間に擦りながら作業を終え戻ろうとすると、先程の人通口が通り抜けられない。
片方の肩を先に通そうとしても、体を斜めにしても、ゆかづかに当たってしまう。


・・・入って来れたのに? マズイ! 出られないå・・・

焦れば焦るほど、上手く体が通らない。



5分程もがいているうちに、どうにか脱出する事に成功。
無理やり出て来たので、着ていた床下用のツナギはボロボロになってしまった。
擦り傷もあちこちに・・・



出てきた自分を見て、監督が笑って一言・・・

「奥まで入ったの、ガス屋さんが初めてだよ!よし、入れると他の職人にも言っておこう。」




え! 入れるって言ってたじゃないですかӤä

後で聞くと、入れないと言って帰った業者がいたらしいです・・・






それにしても、出られなくなってもがいている時間は長く感じたな~

さすがに今回は、凄くビビリましたね。



「あ~怖かった・・・ۤ