マキタ 充電式蛍光灯

昨日行ったホームセンターで思わず衝動買いしてしまいました

ML1.jpg  マキタ充電式蛍光灯ML144


マキタの14.4Vリチウムイオンバッテリーの使用できる充電蛍光ライトです。
充電蛍光ライトは、ナショナル・日立がランタン式なのに対し、
マキタは伝統的に蛍光灯の下にグリップの付いた細長いタイプです。




ML2.jpg ML5.jpg  蛍光管の後ろに反射板が付いています。



ML3.jpg 上部に懐中電灯がついています。フックは折りたたみ式。



ML4.jpg ランタン式ナショナルEZ3791と大きさの比較。

持ち運びは、細いためML144の方が楽です。長さは余り気になりません。
EZ3791は太いので工具箱などに入れ辛く意外と運ぶ時にかさばります。





ライトの明るさですが、かなり明るいです。反射板が付いているので指向性が強く、
正面だと眩し程です。
ただ、ランタン式のように360°全体を照らすのは得意ではありません。
上部に付いている豆球の懐中電灯は、至って普通の明るさです。

ML6.jpg ランタン式EZ3791との明るさの比較。



一つ気になったのが、スイッチ。
消灯→蛍光灯→豆球→消灯→・・・
スイッチを押すたびに、この順番で変わるので、蛍光灯を切ったつもりが豆球が
点いたままと言う事がありそうです。慣れの問題でしょうけど・・・


 
充電ライトは暗い場所でのちょっとした作業に重宝します。
各社バッテリーに合わせてたライトを出しているので、一つ持っていると便利ですよ。
(自分はこれで3台目ですがää






  マキタ 充電式蛍光灯 ML144 (本体のみ)