小さいのが沢山・・・

仕事から帰って来ると、子供達が裏の垣根でなにやら見ている



息子に「 何見てるんだ? 」と聞くと、




「 赤ちゃんがいっぱい産まれた! 」との返事。






そこで、垣根を覗いて見ると・・・いました~





     カマキリ2.jpg






そう!  カマキリです!!

垣根に卵があったらしく、それが孵ってしまったようです。






   カマキリ1.jpg




カマキリも小さい時は可愛いものですね・・・ただ、沢山いるのがちょっと・・・
ウチの裏がカマキリだらけになっています㤭Ф











気をとり直してクワの様子をみると、ニジイロのニョロがまとめて前蛹状態になっています。
PPボトルの見えづらい場所に蛹室を作ったのは、既に蛹化しているかも知れないです。



それと、タラを入れたカワラ菌糸を見てみると、既に菌糸が瓶の口まで幕を張っていました。
酸欠で上に上がって来ているニョロもいたので、早速幕を剥がす事に。

話には聞いていましたが、カワラ菌糸は硬くてゴムの様ですね。
薄く張った幕を剥がすだけですが、結構力が要りますね。


それと今使っているカワラ菌糸瓶は、前に書いたドルクスグッズの物と、
その後に注文したオオクワキングの物を使っていますが、
幕が早く張ったのは、オオクワキングの物です。
ドルクスグッズのは菌糸が弱いのか、先に使っていましたがそれ程幕が張って無いです。

詰めも、ドルクスグッズの方が柔らかく感じます。
カワラ菌糸と言っても、ショップによってかなり違いますね。


自分には、どちらが幼虫に良いかは分からないですけどねää