タラの割り出し&ニジ羽化

今日は、古い付き合いの友人達が遊びに来ていたのですが、
その合間をぬって、タランドゥスの2セット目の割り出しをしましたޥ




前回は穿孔から3週間後の割り出しでしたが、今回はレイシ材と言うこともあり
2週間での割り出しになります。






材を割っていくと、前回よりも広い産卵床を作っています。
そして、卵も早々に見つかりましたが、前回見つけた卵に比べると小さいです。
割り出し時期が早かったからかな・・・?

そして、黒く腐った卵も2個ありましたå
セット内の湿度と温度がが高すぎたのかもしれません。




             IMG_7446.jpg







                  割り出しの結果は、卵8個でしたޥ

            IMG_7447.jpg




管理するには丁度良い数だと思いますが、
問題はこの卵を上手く孵化させる事が出来るかです。

前回の時は、卵で3個回収して1頭しか孵化しなかったので・・・ちょっと心配です。











それと、5頭蛹になっているニジが1頭羽化していました

PPボトルに入っていたので気付きませんでした。

そっとして置いたほうが良いのでしょうが・・・出しちゃいましたä١( ゴメンね )
    




   IMG_7449.jpg   ♀で~す! まだ赤いですね・・・















それにしても、遊びに来ていた友人達が、沢山いるカブクワを見て驚いていました!

自分が多趣味な事は皆知っているのですが、「 今度は虫に走ったか・・・ 」と、
なかば、呆れたような驚いたような顔をしていましたね。



でも実は親父共に「少し持っていく!」と言ったら乗り気だったのですけどね~ää
奥さんに、断られていました・・・