ダニ対策になるかな

最近の蒸し暑さで、今までダニの付いていなかったタラやダイオウなどのケースに
コナダニのような小さなダニが発生してしまいましたۤ


そこで、マットをヒノキマットに変えた所かなり効果があったので、
今度はこんな物を買ってしまいました。


        
         IMG_7633.JPG

                青森ヒバチップです!



ヒバの残材をチップ状にして集めた商品のようですが、
箱を開けるとヒバのいい香りがします。
また薄いチップなので、クワケースに入れると足場の代わりにもなりそうです。
ひば油も5ccですが付いてきました!


ヒバの持つ、抗菌・防虫・消臭作用で、少しでもダニが減るかなと期待しています。



青森ヒバと言えば、KEN=Gさんが紹介されていたのを見てから、
ず~っと、気になっていました。( 真似させて貰いましたää )




          IMG_7634.jpg

            IMG_7636.jpg

ただ、ケースの中に転がしているだけです。( パプのチップはでか過ぎですね・・ )






それと、思わぬ効能が・・・・・

ヒバチップの消臭効果を期待して、ネットに入れて飼育ケースの周りに
いくつか置いた所、妻が「 いい香り~ 」と言って機嫌が良くなりました。
これで少しは、増えたクワカブに対しての不満が減ってくれそうな気がします・・・













それから、今朝のニジですがこんな感じになりました!



    IMG_7645.jpg 仕事に行く直前の姿!



            
                  



    IMG_7658.jpg  帰宅後の姿!

人工蛹室の下向きに頭が行ってしまいましたが、無事に羽化できたようです