パラ&タラの引越し

今日は、親会社で会合が合った為、帰宅が遅くなってしまいました。

しか~し!  妻と子供達は、実家の町内で行う夏祭りを見に行く為、
今日から実家に帰っています。

と言う訳で、誰にも邪魔されずにクワ弄りをしましたää





今月初めに、卵6、幼虫2で割り出したパラワンの卵の内、
頭目が今日孵化しました。
          
            
           IMG_7808.jpg

             残りの卵は後1つ!  今回は順調です。



それと、2週間程前に孵ったパラ4頭を菌糸瓶に移しました。

          IMG_7815.jpg




今回用意した菌糸瓶は、イークワさんの、タイプK菌糸瓶です。

            IMG_7814.jpg

                 広口のPPボトルです!


菌糸に巻かれなければいいけど・・・










それから、この前書いた交換時期のタラを4頭を1400のカワラ菌糸に移しました。

とりあえず、取り出した幼虫の体重測定をする事に。


           IMG_7821.jpg

           一番大きかったのは、24g。


取り出した4頭は、19・20・21・24gでした。
孵化して丁度2ヶ月、大きさはどうなのでしょうか・・・

それにしても、まだ大丈夫そうな見た目の瓶でも中はスカスカになっているのがありました。
やはり、ハッセさんが言っていたように、1.5ヶ月で交換した方が良さそうですね。
1400はどの位持つかな・・・











あと、よっしーさんから送って頂いたダイオウが姿を見せ始めました


IMG_7825.jpg  順調に大きくなっていそうです!










今度の日曜日は、横浜でKUWATAフェスタですね!
自分も、祭りを抜け出して行く予定ですå
初めてのKUWAフェス、楽しみだな~!!