ナショナル新型マルチハンマードリル

ナショナルから14.4Vリチウムイオンバッテリー搭載マルチハンマードリルEZ7840が発売されます。



               9月発売予定です。



     ez7840A.jpg
     ez7840b.jpg




ナショナルお得意の、小型ハンマードリルにドリルドライバー機能を加え、
1台で穴あけから締め付けまでできるマルチドリルの14.4Vリチウムイオン版です。

前機種の12V機のEZ6803に比べると、グリップが細く握り易くなり、
LEDライトも搭載されました・・・でも新しい機構は特にないですね~。
どうも、ナショナルのリチウムイオンシリーズは前機種のバッテリー載せ替え版のような
機種が多いです。( インパクトドライバEZ7540は新設計のようですけどね。 )
折角の新機種なのだから、もう少し目新しい機種を見たい気がしますね。


それと、12V機のEZ6803は借りて使用した事があるのですが、ヘッド部が重く
バランスがやや悪く感じました。
しかもSDSのため、締め付け時にはビットアダプターを使用するのですが、
このビットアダプターを無くしてしまいそうでした。本体に取り付けながらだと、
作業効率が良く無いですしね。

新型のEZ7840も殆ど重量が変わらないようなので、(100グラム軽い)
バランスの悪さは変わらない気がします・・・グリップが変わったので良くなっているかな?










それから、新型全ネジカッターEZ4540も発売されます。