アトラス☆に、そして・・・

ここ2日程、部屋の突然の模様替えでバタついており、かなり疲れました~ۤ
急だったり、予定外の事があったりで・・・溜息です㤭Ф




以前から様子が怪しかったアトラスの♂が、昨日☆になってしまいました



          IMG_8133.jpg

そうしたら、このアトラスをクジで当てた長男が 「 標本にしたい! 」
と、言い出したので、夏休みの自由研究の工作題材にする事にしました。



ナフタリンを使って、ピンで止めて標本にするかとも考えましたが、
息子が森のジオラマに飾りたいと言うので、ピンを使用しない市販の標本セットを
使うことにしました。 ( 本音は、楽そうだからですが・・・)


        カンタン外国産昆虫標本セット


熱湯で消毒した後に、2種類の標本液に浸けてコーティング(?)する商品です。


そこで、実際に使用した現在のアトラスの様子は・・・・・


          IMG_8140.jpg

          標本液Aに浸かっています。3日後にB液に浸けます。


さて、上手く行きますでしょうか?  それより、息子が作ると言っている
森のジオラマ(発泡スチロールを削って作るらしい?)が上手く作れるのかが
心配ですねää







話は変わりますが、ローゼンが成熟してきたようで、急に良い色になって来ました。



       IMG_8134.jpg


そろそろ、ブリの準備をしようかな。
カワラ菌糸を植菌した材と、砂埋め霊芝材と、どちらがを使おうかな~
楽しみな、悩みですää