DIY&HC SHOW (電動工具編)

幕張メッセのJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2007の会場に着くと、
開場したばかりからか、それ程混雑はしていませんでした。


        IMG_8250.jpg



まずは、お目当ての電動工具メーカーのブースから見てきましたが、
各メーカー共、新製品が少なかったのがちょっと残念でしたね・・・




まず、一番初めに目に付いたのは、マキタのブース。

            IMG_8261.jpg


   IMG_8265.jpg

マキタがメインに持ってきていたのが、新製品の1.5Ahの軽量リチウムイオンバッテリ
採用のインパクトとドリルドライバー。

   IMG_8262.jpg

本体は、プロの仕様の物(DF440、TD130)とカラーリング以外変わらないそうです。
どうやら、この半分の容量のリチウムイオンをDIY工具で展開するようです。

ちなみに、1.5Ahセットの本体に、従来の3.0Ahのバッテリーは付くそうですが、
現行の機種に1.5Ahの新しいバッテリーは付かないそうです。
現行シリーズの丸鋸やレシプロソーなどの高負荷の掛かる製品に取り付けると
容量が足らないから、このような仕様になったそうです。
充電器も、プロ機より倍の時間が掛かる仕様になっています。

余談ですが、マキタのブースの方々の対応は大変親切で、こちらの質問にも
真剣に答えて頂き、大変印象が良かったです。
一部の他メーカーでは、業販以外は相手にしないと言う感じの所もありましたから。



ボッシュはプロ機の展示はなく、DIY工具(緑ボディー)のみで、
余り目新しさはなかったです。

   IMG_8268.jpg







DIY工具で有名な、ブラック&デッカーは大きなディスプレーで
派手な宣伝をしていました。


   IMG_8269.jpg

ブラック&デッカー気になったのは、新製品の4.8V 360°ピポットドライバー。

  IMG_8306.jpg  ヘッド部が・・・
  IMG_8307.jpg  360°回転します。

ヘッドの黒い部分とシルバーの部分が個別に回転して、隅打ちに便利そうです。
( ただしバッテリーはニッケル水素。 )


また、こんなのも展示していました。

        IMG_8310.jpg  日本未発売です。

ラジオ兼、充電機兼、ドリルドライバー置き・・・いかにもアメリカ的な発想ですねää







日立工機は、スーパーリチウムシリーズをメインに展示していました。

    IMG_8270.jpg

新製品は特になく目新しさは少なかったですね。

     IMG_8271.jpg

歴代バッテリーの中身の展示は、興味深かったし、
子供向けのイベントなども行っていましたが・・・・


・・・ここの、ブースの方々は・・・・・・業販でないと・・・・・・真剣ではNG・・・









リョービDIY工具中心の展示ですが、3.6Vドライバーによる
本棚作りなど、楽しいブースでした。

    IMG_8283.jpg









ホームセンター用DIY工具の新興製作所のブース。 明るく見易い展示です。

     IMG_8292.jpg







これ以外の、展示の様子はまた次回アップしますää