ドライバービット比較(6) ベッセル ギザビット

今回は、使用されている方も多いベッセルギザビットを取り上げます。



                  ビットの比較方法はこちら
       http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/
 





   IMG_8187.jpg  IMG_8633.jpg



ビット先端の独特なギザ形状がネジ頭にくい込み、、ドライバーの浮き上がり(カムアウト)
を防止すると、謳っています。
トーション効果については特に記述はありません。

自分の周りでも、このビットを気に入って使い続けている職人もいる位
ユーザー数が多いビットであると思います。
また、自分自身も過去に何度も使用した事のあるビットです。(感想は後述。)



        IMG_8652.jpg
            左が一般的なビット。 右がギザビット。

ビット先端にギザギザに段が付いていて、ネジ頭にくい込んでカムアウトを防ぎます。











(1)磁力のチェック。

    IMG_8635.jpg   IMG_8638.jpg 
          新品時9g。                10日間使用後5g。  


新品時の磁力は9gと強めです。11gも振らなければ付いていました。
しかし、使用後の磁力低下は大きいです。
一般的な低下と言えばそれまでですけど・・・初期磁力が良いだけに、残念です。










(2)コースレッドの締め込み。

 IMG_8639.jpg



ビット剛性が高い為か、振れが少なく安定した締め込みが出来ます。
ただ、インパクト打撃時の衝撃はやや多く感じます。

特徴であるビスへのくい付きには、癖が感じられます。
回転を抑えて締め始めると、刃先がビスにくい付き良好な締め付けが出来ますが、
速い回転で締め始めると、ビス頭を舐め易いように感じられます。



        IMG_8641.jpg

左は30回締め付けたビス。締め方向への損傷が目立ちます。
同じく、カムアウト防止を謳ったタジマ鬼ビットに似た感じです。
右はラフに締めた為、内側を舐めてしまったビス。












(3)ステンレスタッピングビスの締め込み。

 IMG_8653.jpg


くい付きの良さにステンビスが負けてしまうのか、ネジ頭を損傷しやすいです。
また、新品は良いのですが、磨耗し始めたビットでは直ぐにネジを潰してしまいます。



        IMG_8646.jpg
            左が新品のビス。右が20回締めたビス。

内側の損傷が多いです。



        IMG_8649.jpg

磨耗したビットで締めると、10回位でネジを完全に舐めてしまいます。











(4)鉄アングルへのドリルネジの締め付け。

 IMG_8654.jpg

ビスの着地時の衝撃は多く感じますが、剛性の高く安定感のある締め付けが出来ます。
ドリルネジには中々相性が良さそうです。



          IMG_8657.jpg
              損傷は少ないです。












(5)ビット刃先の磨耗。
   
        IMG_8662.jpg
          左が新品。右が10日間使用後。

刃先の磨耗は、特徴であるギザ形状の為か大きめです。
また、磨耗後の性能低下もかなりあります。
商品パッケージには、「 耐久性抜群 」と記載されていますが、
残念ながら、カムアウト防止性能の耐久性は高くないように感じられました。












(6)総評。

このギザビットは現場でも良く見ますし、知り合いの職人でこのビットが1番良いと言って
これしかしか使わない人もいるほど、良く出ているビットです。
自分も手に入れ易い事もあり、過去何度も使用しました。
しかし、使用感はあまり良くはなかったです。
カムアウト防止ビットと言う事で、ネジ頭を潰し辛い事を期待するのですが、
初期性能の持続力のなさに、ガッカリする事が多かったです。

今回久々に使用してみましたが、印象派変わりませんでしたね。

特に、自分の仕事で良く使用するノープラグビスでの使用では、
ネジ自体が硬く、またビットのくい込みが浅い為、ネジ頭の損傷は少ないのですが、
回転を抑えて使用しないと、はねてしまう事が良くあります。
ビス穴をビットの面がくい込むのではなく、点でくい込んでいる感じがします。
また、上手くくい込んだ時のビス穴の損傷も、かなりあります。


どうやら、このビットの性能を生かすには、締め始めの回転数を控え目にして
ビスにくい込ませてから、締め込み作業をした方が良いでしょう。
そして、ボードビスのような締め付け抵抗が少なく、ビットが深くくい込めるビスでの使用が
適しているのではないでしょうか。







これだけユーザーの多いビットなので、悪いビットではないのでしょうが・・・
自分の使い方に問題があるのかな~狼
いまひとつ、合わなかったですね。








ギザビット 両頭 (2本組) AZ142110




===============================

次回は、マーベルの新製品、先端スリムビットを取り上げる予定ですޥ


        IMG_8681.jpg