菌糸交換&劣化した菌糸

今日は午後から書類を貰いに、役所と税務署を回って来ました。
かなり待たされるのを覚悟して行ったのですが、区役所には案内係りの職員が
来場者に声をかけていて、以外にスムーズに書類を貰う事が出来ました。

区役所もサービスに力を入れているのだなと、少し感心ޥ

その後に行った、税務署は・・・・・相変わらずでしたね~ä١





と言う訳で、予想外に早く帰宅すると新顔がいました。


      IMG_8852.jpg  鈴虫です!

息子が近所の方から頂いたそうです。
良い音色で鳴いていますよ~




時間がまだ早いので、久々に幼虫達の様子を見る事に。

この前自分で初めて詰めた、菌糸瓶の菌が回ってきたので、
残り3頭になってしまった、我が家ブリードのダイオウの菌糸交換をしました。

           IMG_8850.jpg


1頭目・・・・・・33g!  小さいと思っていたのに、以外に大きい


頭目・・・・・・
            IMG_8846.jpg
  
                   40gありましたӤä




交換後、他の瓶を見ていたら、異様に劣化している瓶が目に入りました。



            IMG_8844.jpg 
左が劣化した瓶。(パラワンが入っている。)右は同じ場所に保管している劣化していない瓶。
画像よりも、変色しています。




数日前までは、こんなに劣化していなかったのですが、急に変色&青かびが酷くなっています。
保冷材は常に交換していたので、温度が急上昇した訳ではないのに。
しかも、劣化しているのは某有名ショップで購入した3本だけ狼

ぼそぼそになっている菌糸を掘って、急いでニョロの確認をすると、
1100に入れていたパラワン2頭は無事でした。

しかし、1400に入れていた、よっしーさんから頂いたダイオウが・・・・・
真っ黒くなっていました
27gまで大きくなって、もう一伸びと期待していたのですが・・・


よっしーさん御免なさいܤ 
1頭☆になってしまいました。管理不足ですね~ショックです。

ちなみに、よっしーさんから送って頂いた他の5頭は(2頭♀が蛹化中。)
違う菌糸に入っていて無事に育っています。






たまたま悪いのに当たってしまったのでしょうが、
も~この菌糸は2度と使いませんܤäƤ