ドライバービット比較(7) マーベル 先端スリムビット

今回は、電設工具メーカーマーベルの新製品先端スリムビットを取り上げます。



                 ビットの比較方法はこちら
       http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/




  IMG_8681.jpg  IMG_8779.jpg  


ビットの中央部と先端部を細くする事により、両方のトーション効果を発揮し、
インパクトなどの衝撃を吸収すると謳っています。

他メーカーに比べ短めでやや太めのトーション部と、耐錆性能を期待させる
シルバー処理された外観が特徴的です。



           IMG_8785.jpg
         左が一般的な形状のビット。 右が先端スリムビット。

ビット先端部の角が滑らかになっていて、やや丸みを帯びています。
この形状が、ビスへの食い付きにどう影響するでしょうか。







(1)磁力のチェック。

   IMG_8782.jpg    IMG_8783.jpg
         新品時9g。                  2週間使用後5g。

使用後も何とか9gも付くほど、磁力落ちは少ないです。
ただ、現場で使用している時は良くビスが付いたので、もっと磁力は強いと思ったのですが、
今回のテストの結果は一般的な結果となってしまいました。
テストに使用したビスが、ビットと相性が良くなかったのかもしれません。






(2)コースレッドの締め込み。

 IMG_8797.jpg

始めに現場で使用していたビットを使ったら、やたらと振れが大きい。
変だな~と思って良く見てみると、なんとビットが芯振れしている狼 (後述します。)
そこで、使用していない新品のビットを使ってテストし直しました。

インパクトの衝撃は良く吸収されていてますが、ビットとビスとの食い合わせが悪いのか
締め付け時の安定感にやや欠けます。
どうも、コースレッドの様にビスのリセス穴(十字穴)が広めのビスには相性が良く無いようです。
磁力テストで使用したビスもリセス穴が広い為、良い結果が出なかったのだと思います。


          IMG_8799.jpg

30回締め込んだビス。内側締め方向に少し損傷が見られます。







(3)ステンレスタッピングビスの締め込み。

 IMG_8800.jpg

タッピングビスには大変相性が良いようで、良好な締め付けが出来ます。
ステンレスとの相性も、今までテストして来たスリムビットの中では一番良く、
ビスへの食い付きも非常に良いです。


         IMG_8803.jpg
            左が新品のビス。 右が20回締めたビス。

内側に潰れがありますが、損傷は少ないです。











(4)鉄アングルへのドリルネジの締め付け。

 IMG_8805.jpg

トーション効果が良く効いていて、振動が少なく締め込み易いです。
ドリルネジとの相性は良いです。


           IMG_8808.jpg
                損傷は少ないです。









(5)コンクリートへのノープラグビスの締め込み。

 IMG_8811.jpg

今回から追加したテストですが、スリムビットには相性が悪いテストです。
先端スリムビットもやはり得意ではなく、ビスの着地時のビットは跳ねや、
リセス穴の潰しも起きます。
しかし、今まで使用して来たスリムビットの中では一番良い締め付けが出来ます。
また、前回のギザビットのように、刃先を段差を付けたビットよりも食い付きは良く感じます。


  IMG_8819.jpg  IMG_8820.jpg 
         損傷が大きい。                  損傷が少ない。

損傷が少ない時でも、締め方向への潰れが見られます。











(6)ビット刃先の磨耗。

           IMG_8789.jpg
              左が新品。     右が2週間使用後。

磨耗は少ないです。また、使用後の食い付きの低下も余り感じられません。
また雨天中にも使いましたが、錆も浮かず耐錆性能は高いです。




  これは、(5)のテスト後・・・・

   IMG_8823.jpg 締め方向へ捲れたように損傷しています。

ビットの刃先には負担が大きすぎるテストかも・・・ܤ










(7)総評。

まずは、(2)で言った芯振れですが、未使用のビットを使用した今回のテストでも、
(5)のテスト後に僅かに芯振れが見られました。


    IMG_8796.jpg    IMG_8794.jpg
        未使用の振れてないビット。           芯振れしたビット。

憶測ですが、コンクリート面などビスが急に止まってしまうような場所では、
軸の細くなったトーション部に衝撃が集中して逃がしきれていないのではないでしょうか。
今回使用した110mmのビットでは軸が細くなるまでの角度が急で、また短い為
細い軸中央の負担が大きいのだと考えます。
もう少し全体的に緩やかな角度で細くなっていれば、衝撃の集中を緩和できるような
気がするのですが・・・・・どうでしょうか?

現場での使用感は、大変良かったですね。
テストしたよりも強く感じる磁力と、タッピングビスへの良好な食い付きで、
非常に良い印象を持ちました。
また、器具(自分の場合ガス器具ですが。)などに使用されている小さなビスにも
相性が良く、器具内に落とす事が少なかったですね。

ただし、(2)でも書きましたが、ビスによっては相性の悪いのもあるので、
使用環境によっては印象が変わるかもしれません。


個人的には、気に入ったビットです。
今まで使用したスリムビットの中では、一番使いやすかったですね。
出来ればこのシリーズで、スリムではない刃先のビットも出して欲しいですää











====================================


次回は、トーコマのギガフィットドライバービットを取り上げる予定です。

               IMG_8842.jpg