カブさようなら & タラ穿孔

今日は、娘の幼稚園でお芋掘りがありました。
暖かく良い天気だったので、娘も凄く喜んでいた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ようです(^^ゞ
長男の時は自分が行って意外と楽しかったので、今回も行きたかったのですが、
仕事が詰まってしまっていて、さすがに休めませんでした֡
一緒に行った妻の楽しそうな話を聞いて、ちょっと悔しかったですねää



  


クワカブのネタですが・・・・・

国産カブト♂が☆になりましたޤݤ
実は昨晩、♀が☆になってしまっていたのですが、追いかけるように元気だった♂が
突然逝ってしまいました。  11月まで持たなかったな~・・・
始めのセットで産んだ卵を管理不足で駄目にしてから、飼育種の整理の為に、
再セットを組まなかったので、今年のカブは終了です。
分かっていた事ですが、子孫が残っていないのは寂しいですね。少し後悔です







次に、この前瓶底で蛹化したタラを掘ってみました。
  

     IMG_9433.jpg   また、♂ですね~!

これで♂の蛹が5頭目・・・・・先に羽化した♀が2頭・・・・・う~ん(^_^;)
後1頭、同時期に割り出したニョロでは成長の遅い小さいのいるので、
これが♀ならば良いのですが。。



それから、オアシスに移す前に初めて蛹の体重を計ってみました。

    IMG_9434.jpg   21gでした。 どうなのですかね?

ニョロの時体重は29gだったので、どのくらいの大きさになるのかな?







それと、中々本格的に穿孔しない、上の子達のお母さんですが、


    IMG_9439.jpg  行ったようですޥ

どうやら、今度はちゃんと穿孔して潜っていったみたいですね。
最近、セットを組んでも結果が悪いのでタラ頼みです。産んでね






ちなみに、お父さんは・・・・・


    IMG_9438.jpg   元気ありませんå

羽化して1年以上経ちますから、寂しいですがそろそろかな?