安らかに・・・

昨日、妻の父の葬儀が終わりました。

慌ただしい中でしたが、様々な事を考えました。
旅立つ義父への思い・・・寂しさ、悲しさ、感謝・・・・・
命の強さ、儚さ・・・・・
家族について・・・・・
今後の生活と言う現実の事。

本当に、考えました・・・・いや、まだまだ考え中です。
答えはないのでしょうけどね。





自分は、今まで沢山の方に支えて頂き、今日まで生きてきました。
当然、義父には結婚して以来、大黒柱のように常に大きな支えとなって貰いました。
その大黒柱がいなくなった今、今度は自分が支えにならなければなりません。
深い悲しみの中にいる妻はもちろん、残された義母を精一杯支えていかなければ、
風の中にいる義父に怒られる事でしょう。






葬儀の最後に強く心に残った出来事が・・・・・

出棺の前に、棺に花を入れて最後のお別れをした後、蓋を閉める時に
それまで無邪気にしていた3歳の息子が突然大きな声で、

    「 大好き、ジジー! 」

と、何度も元気良く叫んだのです。

偶然の事なのでしょうが、義父が物凄く可愛がっていた次男に別れを告げたように感じ、
ずっと我慢いた自分も、その瞬間に涙が溢れて来てしまいました。





御父さん、ありがとうございます・・・・安らかに。








===================================

先日の日記に、コメントして頂いた皆様ありがとうございます。
精神的にかなり参っていましたが、コメントを見て落ち着く事が出来ました。
感謝していますm(__)m