マキタ 14.4V充電式チェーンソー

こんばんは! 皆さんにご心配掛けましてすみませんm(__)m
この年末に来て、いろんな事が重なって起きてしまって中々落ち着かなかったのですが、
少しずつ、平常モードに戻りつつあります。
更新が進まなかったブログも、工具&カブクワを中心に再開したいと思っています。



と言う事で、工具ネタを1つ!

12月初めに、マキタの14.4Vリチウムイオンシリーズに新機種が発売されました。




マキタ 115mm充電式チェーンソー UC121DRF


力強く素早い切断と、コードレスの機動性を両立!

小径木も切断や枝のせん定作業にピッタリのパワフルかつコンパクトな充電式チェーンソー。
電圧差以上のパワーアップと切断スピードを大幅アップ。作業効率がさらに向上。
グリップ部とチェーン刃が近づくことによりコンパクトボディを実現。
チェーン刃に荷重もかけやすくなりました。
ソフトグリップ&フロントハンドルにより握りやすく横向き作業も安定して行えます。

またノブを回すだけで簡単にチェーン刃の交換が可能。
チェーン刃の張り調整もノブを緩めるだけでOK。
チェーン刃の寿命と切れ味を向上させるチェーンオイル自動給油機能も搭載。



切断部 切断有効長さ 115mm
チェーンスピード 4.8m/s [切断部 290m/分]
チェーン形式 25AP-42E
機体寸法 長さ422mm×幅195mm×高さ215mm
質量 2.4kg (バッテリ含む)
標準付属品 丸ヤスリ ・ チェーンオイル ・ チェーンカバー

(バッテリ、充電器、ケース付)



以前からマキタは、12Vの充電式チェーンソーを出していましたが、
14.4Vリチウムにモデルチェンジです。
しかも、切断能力が上がっただけでなく、全長が46mmもコンパクトになっています。
小径木の伐採や枝の切断には、取りまわしやすく使い安そうですね。


マキタの14.4Vリチウムシリーズは、ますます充実して来ました。
後は、海外向けに展開している18Vシリーズを、いつ国内に投入するかが楽しみです。
そして、28.8V or 36Vの展開も来年こそは期待したいですね