ダイオウ蛹化&コクワ交換

数日前に書いた最後の羽化不全のタラが、帰宅して様子を見たら☆になっていましたޤݤ
これで、今回の♂蛹の全滅が確定です・・・・・ɤ
まだ、ニョロしているタラが2頭いますが、小さいので♂がいるかどうか?
累代のピンチです!
その内の一頭が蛹室を作っているように思えるのですが、瓶底の中心にいるようで
中の様子が見えない。今回の事があったので掘り出すのもちょっと・・・
同じ場所に留まってかなりの経つので、そーっと瓶を逆さにして様子を見る事にします。







そんなタラショックで落ち込みながらも、他のニョロの様子を見ていると、
よっしーさんから頂いたダイオウが蛹室を作ってから2ヶ月近く経って
ようやく蛹化しました。


 IMG_0005.jpg    今度こそ無事に羽化して~!

良い場所に蛹室を作ってくれたので、後は羽化まで弄らずにそーっとしておきましょう。








それから、菌糸に投入してから3ヶ月経つコクワ選手権のコクワ達6頭の中で、
菌糸の劣化が目立つ3頭の、菌糸交換もしてみました。



無事かな~ と思いながら掘っていくと、いました~



 IMG_0007.jpg  小さ~いå

あまり大きくなっていないですね。
でも、無事であったので良しとしますか。




次に掘り出した、2頭はこんな感じです。


IMG_0008.jpg IMG_0011.jpg

この2頭は、大きくなっていました

でも、去年ウチで羽化した48mmはもっと大きかったからな~・・・

この2本目の瓶での成長に期待しましょう!