レーザー墨つぼ

月末の2日間は、あまりの忙しさで更新が出来ませんでした。
いや~ 疲れました!
寒さと疲労で、腰をはじめ体のあちこちが痛いです㤭Ф


でも今日は、月初めになってちょっと落ちついたのか、早めに仕事が終わりましたå
そこで帰り道にある、プロ道具も置いてあるホームセンターに寄ってみたら、
簡易レーザーが安売りされていたので、思わず買ってしまいました。





   IMG_0018.jpg YAMASHIN レーザー墨つぼ

普段は7000円位で販売されているのですが、2480円で売っていたのでつい・・・・ää






IMG_0031.jpg

付属品は左から、ポーチ・本体・マグネットベース・粘着材・電池・ピン(画鋲)が入っています。


壁などに固定する場合は、マグネットかピン、そして何回でも貼り付けられる粘着材の
いずれかで、固定するようです。
マグネットは磁力があまり強くないです。ま~本体が軽いですからこれで十分なのかな。
それと粘度の低いパテのような粘着材ですが、ウチのクロス面に付けてみましたが、
クロスの剥がれなどは起こりませんでした。
ただ、古いクロスに使用するのは、ちょっと怖い気がしますね。

ちなみにピンは、電池ボックスの中に収納できますが・・・・・

IMG_0020.jpg  取り出し辛いよ~NG




IMG_0036.jpg   スイッチは中央の三角のボタンを押す。


IMG_0037.jpg  当然、自動水平ではないので、水準器で水平をとります。






          IMG_0039.jpg

レーザー光は、やはりあまり光度が高くありません。
屋外で使用するには、ちょっと厳しいかな~? 今度試してみましょう。






レーザーと言っても、水平・垂直のラインが同時に出る訳でもなく、
精度もそれ程高くなさそうですが、大まかな水平ラインを出したい時には良さそうです。
何よりも小さく軽いので、いつも工具箱に入れて持ち運ぶ事が出来て、以外に便利に
使えるのではと、思っています。








手のひらサイズで正確墨だし コンパクトレーザー墨つぼ