GDRをおもわず

買い物に行く途中、以前はよく行っていた工具屋の前を通ったら、
日曜日なのに、珍しく店が開いていました。
しかも、店頭には「 閉店セール 」の張り紙がӤä

驚いて店に寄ってみると、今月で店を閉めるとの事。
いろいろ理由もあるのでしょうが、近くに大型のホームセンターが出来て
厳しくなってしまったのかな~?
確かに自分も最近は、足を運ばなくなってしまっていたから・・・・・






商品の少なくなった、閉店セールの店の中をぐるっと見回して出て来ると、
手には予定外の物が・・・・・・






   IMG_6163.jpg

ボッシュ GDR 10.8V-LIをおもわず買ってしまいましたää


だって~ \16660に大幅に値下げされていたのでつい・・・でも、妻には内緒。


確かに今持っているGSR10.8V-LI が壊れ易かったり、
マキタからも10.8V機が出るとコメントを頂いたりしていたので、かなり悩みましたが、
新品がこの値段で手に入る事は、中々ないだろうな~と思い、購入してしまいました。



これで、ボッシュの10.8Vシリーズは3機種目になってしまいました・・・て、全部か(^^ゞ



        IMG_6166.jpg
 
全機種を並べてみました! ちなみに左下のGSR10.8V-LIは来週入院予定です。(故障中)






そこで、大きさの比較をしてみました。



まずは、兄弟機のGSR10.8V-LIとの比較。



IMG_6168.jpg IMG_6167.jpg

長さ、高さ共にほぼ同じ大きさです。




IMG_6170.jpg  ボディーはGDRの方が太い。

ヘッドが重い分、持った時の重さはカタログ数値以上に(200g差)大きく感じます。
ただGDRのバランスが悪いわけではなく、GSRが軽すぎるから余計に重く感じるのでしょう。





マキタTD131Dとも、比べてみました。


IMG_6172.jpg  長さは、TD131Dの方が短いです!

TD131Dがどれだけコンパクトなのかを、改めて実感しました。




IMG_6173.jpg 高さは、バッテリーの分短い。

全長は長いとは言え、全高の低さとバッテリーの厚みがないので、狭い場所では
GDRの方がやはり使い易いでしょう。
TD131Dだと、狭い場所でバッテリーが引っ掛かる事が稀にありますから・・・




それと特徴の一つである、3LEDライト。 

IMG_6174.jpg  これは、良さそうですよ~Ҥ᤭






試しに、少しネジ締めをしてみたのですが、パワーはやはり10.8Vなりかな~と感じます。
コースレッドなどの長いビスを締めるには、適していないでしょう。

ただ、器具内のネジ締めなどの細かい作業や、母材が柔らかく弱い時には使い易そうです。



実際に現場で使用してみて、また感想をレポします