(続)マキタ10.8V-LI TD090D

昨日書きましたマキタ10.8V-LIの画像を、顔見知りの工具屋で見る事が出来ました。




    TD090D   インパクトドライバーTD090D





    DF030D   ドライバードリルDF030D




マキタブルーのモデルは、中々カッコいいですね





帰宅後、マキタのホームページをチェックしてみると、プレスリリースで発表されていました。

10.8V-LIプレスリリース (注)pdf




製品仕様を見てみると、インパクトドライバーのTD090Dは90mmまでのコースレッドの
締め付けが可能となっています。
自分のボッシュGDR 10.8V-LIでは90mmは厳しいのですが・・・・・?
スペック上では最大トルクはGDR の方が上なのですけどね。


それと、ドライバードリルのDF030Dは予想していた以上に、良い出来になっています。
ライバルのボッシュGSR10.8V-LIの最大の欠点であった回転数の遅さ(400min)を
2段切り替えの高速モード(1300min)を搭載する事で解消しています。
しかも、木工21mmまでの穴あけ能力があるそうです。




さすがにボッシュを研究して出して来ただけの事はありそうです。
ボッシュ10.8V-LIユーザーの自分としては、ちょっと悔しいですね~㤭Ф