GDR なのですが・・・

購入したばかりのボッシュ GDR10.8V-LI を早速現場で使っているのですが、
実は、かなり戸惑っています狼

   

    IMG_6180.jpg





購入した翌日、朝一番で満充電のGDR10.8V-LIを使用すると・・・・・
なんと、ネジ締め中に回転が止まってしまう。

どうしたのか? と思い空回転させてみても、回転中に止まる事が多い。
初期不良か! と思い使わないでしばらく置いておいた。

そして昼近くにもう一度弄ってみると、今度は正常に動き出した!?
今までの事が嘘の様に、キビキビとネジを締めていく。
「 な~んだ、ちゃんと動くじゃない!」と思ったのもつかの間、翌日の朝もまた、
回転が止まる現象が現れたå


バッテリーが悪いのかと思いGWI 10.8V-LI のバッテリーに取り替えてみても駄目。
高負荷も掛けていないし、本体も過熱している訳でもない。
しかしまた、少し時間が経つと動き出す・・・・・・?


そして、強風が吹き荒れて寒かった昨日は、ほぼ一日中駄目でした。





気温の低い朝は駄目NG 
でも、気温が上がってくるとOKOK

もしかすると、気温が低いとリチウムイオン電池の活性が悪くなり、1.3Ahと低容量の
10.8Vバッテリーでは、過放電保護機能が( ボッシュではECP機能と言っています。)
過敏に働いてしまうのかもしれません。( 仮説ですけど^^; )




実は、今日も早朝は動きが悪かったですが、暖かくなってきてからは問題なく動きました。
そして、もしやと思い、故障したと思っていたGSR10.8V-LIを、暖かかった昼に出して動かすと・・・
止まらずに動くではないですかӤä

試しに、コンパネに穴あけをしてみると、ストレスなくあけられる。
う~ん!  これも、同じ原因かな~?
暖冬だった去年と違い、今年の冬は寒いからこんな症状が出始めたのかもしれないです。


バッテリー保護の為の仕様なのかもしれませんが、作業中のストレスになります。
きちんと動き始めれば、凄く使い易いのですけどね~(^_^;)








とりあえず、ボッシュのサービスに質問メールを送ってみました。
不良なのか、仕様なのか・・・・・回答を待ってみます。