強制広告の対応

18日付けで突然始まった楽天ブログの「おすすめリンク」と言う名の広告の本文への強制表示。
さすがに、批判が多かったようで(自分も楽天にクレーム入れてしまいました^^;)
今日20日のスタッフブログに 広告表示に関する対応のお知らせとの対応策が出ました。


しかし、その内容は・・・・・・・



【1】表示デザインについて
 「おすすめリンク」の表示形態につきましては、4月中旬を目処に現状の
 デザインから、ユーザの皆様よりいただきましたご意見に沿った形で、
 より収まりのよい表示形態に改訂させていただきたいと思っております。


【2】本文内に広告を表示させたくない
 いただきましたご要望をふまえて、広告を非表示化できるような機能(サービス)の
 開発を行いたいと考えております。現状では、2008年8月~9月頃に
 オプションサービスとしてリリースを検討しております。
 少々時間がかかってしまいますが、
 精一杯のスピードで取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。


【3】表示されている広告内容を変えてほしい
 広告内容は、ユーザーの皆様や楽天ブログの恣意性が入らない形で展開を
 させていただいていますので、現状は、表示内容の変更はできなくなっております





・・・どうも8~9月頃に、有料オプションとして広告を外そうとしているように感じますね狼

そう言えば、以前楽天からのアンケートで、有料化の話題が出ていたな~・・・
この分だと、時代遅れのフォト容量も、有料オプションでアップとするのかな?


無料ブログなので、ある程度の広告は仕方がないとは思いますが、
それならば、「 もっともっと楽天スーパーポイントを獲得していただくために 」
みたいな姑息な表現は使わず、運営のためにと正直に言えば良いのに。

しかも最近の広告の急増で、Googleでは楽天ブログはすっかりスパム扱いۤ
また、自分もトップに張っていますが、細々とやっていてアフィリエイターの売り上げも
急落している方が多いようです。










とりあえず、4月、そして8~9月の変更までもう少し様子を見てみようとは思っています。
でも、他のブログサービスへの移転も考えて行こうとかなと思っています・・・・・
( 実は現在、いくつか試しています。。)








楽天さん・・・運営費の捻出は大変でしょうが、目先の費用ばかりに奔放していると、
一番大事な優良ブロガーが離れて行ってしまいますよ。
そうなると残るのは、ただ広告を張った記事のブログだけ・・・・そして誰も見なくなるɤ