衰え・・・

今、少し落ち込んでいますܤ



ブログにも一度だけ書いた事があるのですが、自分の右肘は使い過ぎで骨が変形する
「 変形性肘関節症 」になっていて、90度以上は内側に曲げる事が出来ません。
何とか騙し々やってきたのですが、昨年末から手の平( 特に小指と薬指 )の痺れを伴った
痛みが酷くなって来ています。





そして今日、ガスの取り出し部をコンクリートで埋められてしまった現場で、
ちょっとイラつきながら無理な体勢で穴掘りをしていたら、痛めていた肘を
おもいっきり捻ってしまい、この仕事をしてから初めて他の職人に手助けを求めてしまった・・・


直ぐに飛んで来たくれたのは、自分よりも一回り以上若い職人。
現場に着くなり、テキパキと作業を始めてくれた。

穴を掘るのも早く、非常にスピーディーに作業をこなしていく。

その脇でズキズキと疼く肘を抱えた自分は、彼のパワフルな動きに圧倒されてしまった。
ちょっと前まで、自分が仕事を教えていたのに・・・・・




いつの間にか追い付かれ、そして追い越されたように感じてしまう。

ついこの前までは、自分は師匠達に追い付こうと走っていて、
やっと併走出来る所まで来たと思ったら、後ろから追い越されてしまったå


まだまだ体力には自身があった自分が、敵わないと感じる事、

・・・・・・・・これが、衰えなのか・・・・・・・・

プロ野球などのスポーツ選手が限界を感じる瞬間と言うのは、こんな感じなのだろうか?



手伝いに来てくれた彼には、非常に感謝しています。 本当にありがとう!
ただ、安易に助けを求めてしまった自分自身を情けなく思う。
プロとして、請けた仕事は自分の手で終わらす事を常としてやってきたので
ケガだけでなく精神的に折れてしまった事に、自己嫌悪を感じています。












今後の事を考えると、肘の手術を考える時が来たようです。
まだまだ子供も小さいですから、引退する訳には行かないです。

ただ、日銭勝負の個人事業者にとっては、手術~リハビリ~復帰までの期間の
収入減が厳しいのですよね~(^_^;)
う~ん、何とかしないとな・・・・・・・・