今年初のザリガニ

ファミレスでお昼を食べていたら、後ろの席から「 キャー! 」と言う声がӤä
急いで振り返ると、何かが床で動いている?
よ~く見ると、・・・・・・・・・・・・・・・なんと、コクワの♀

何処から紛れ込んできたのか、いた場所はお店の中央部。
たぶん、深夜に入って来ていたのでしょうね。

そのコクワを周りで家族連れが取り囲んでいたので、どうするのか黙って見ていましたが、
大人も子供も、小さなコクワ♀1匹を誰も怖がって捕まえられません。
見ていて、じれったくなった長男が捕まえにいったその時、5~6年生の女の子が何とか捕獲。

結局そのコクワは、後ろの席の3歳位の男の子が喜んで持っていきましたが、
ちゃんと育てられるかな?・・・そこのお父さんは、怖がって触れなかったですからね。






帰宅してから、長男が3日前の学校帰りに今年初めて捕って来た、
ザリガニのケースを息子と一緒に掃除する事に。



   R0011560.jpg

7匹いますね。☆になっていたのが3匹程いたので、10匹は捕まえていたようです。
あんまり多く捕らないの・・・・・後が大変だから㤭Ф





   R0011559.jpg

この時期にしては、以外と大きなのもいます!

ザリガニは水が直ぐ臭くなるので、飼うとなると結構大変なんですよね~。
でも、ちゃんと飼うと以外に長生きします。
5年位は生きるそうなのですが、我が家ではまだそこまで生きたのはいませんね。






これは、去年からいるザリガニですが、卵をお腹に抱えています。

       R0011561.jpg

残念ながら、卵が黒くなってしまい孵化しそうにはないです狼
去年も、同じようなのがいましたが、やはり駄目でした。

でも、母ザリが一生懸命足を使って卵に水を掛けている姿を見ると、
愛らしく見えますޥ














===============================================

ガスor電気? アンケートの投票もお願いします!
投票数が伸び悩んでいるので、是非ご協力をm(__)m

================================================


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif