酒飲みは脳が縮小

かなり気になる記事を見つけましたӤä



アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州ウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。

 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。

 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。

 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。
  (記事はロイターより。)





飲酒率が高くなるほど脳が縮小するのですか・・・・・・・・・・・
と言う事は、ほぼ毎日酒を飲んでいる自分の脳ミソは既にスカスカ~な状態でしょうね
何しろブログをUPしている今も、もう3合飲んでいますしܼ



確かに、酒を飲んで体に良い事はないのでしょうが・・・・・
ただ脳が縮小するかどうかは別にして、他の人に迷惑を掛けない程度の
適量の飲酒や喫煙は(自分はタバコは止めましたが。)、
生活を豊かにすると思うのですが・・・・・酒飲みの、言い訳ですかね(^_^;)




でも、何を言われても自分は、酒を止める事はたぶん出来ないな~!
日本酒の歩んできた文化を調べるのも好きですし。

今まで酒によって楽しい事、辛い事、そして数多くの失敗もしましたが、
その分だけ大勢の人とふれあい、多くの人間関係を築き上げて今があります。
そう、酒の席で人生を学んで来たと思うんですよね。
だから、 「 酒=害 」 と言われても中々止められませんね!



そうは言っても、酒量にはもう少し注意して飲むようにしましょうか






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif