C型 ショートビット

仕事帰りにホームセンターに立ち寄った時に、こんな木工ビットを見つけたので
思わず買ってしまいました!




    IMG_2205.jpg  スターエム C型ショートビット 21.0mm


木工ドリルのスターエムが製造元で、トップマンと言うメーカーから発売されています。




この木工ドリルの特徴は、
IMG_2214.jpg 貫通した裏の穴にバリが出にくいそうです。





    IMG_2209.jpg

    IMG_2213.jpg

一般的な木工ドリルのようなケガキ刃が無く、先端の刃先はネジがの無い
先三角タイプになっています。





とりあえず、試しに何本か穴開けをしてみました!

  IMG_2218.jpg




裏の貫通穴は・・・・・・

  IMG_2220.jpg

さすがに新品なのでバリは少なめですね。
問題は、使い込んで刃の切れが悪くなっても、この特徴が維持できるかですね。


それと少し気になったのは、先端の刃先が先三角だからか、
穴あけ速度は遅めに感じました。
常にドリルを押し付けなくてはならず、穿孔時の推進力が弱いです。




最近では、、穿孔穴のバリを気にするハウスメーカーが増えて来ています。
自分の請けている"2×4メーカーでも、検査が煩くなっています。
綺麗な施行のためには、良いビットかもしれませんね。










にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif