文句ばかり・・・

毎朝、職人が集まる資材倉庫。
一部のいつも決まった職人が、昨日の現場は酷かっただのと愚痴や文句を言っている。

そして彼等の最近の文句の相手は、我々に現場を振り分ける分担者。
「 分担の仕方がおかしい。」から始まり、最近は 「 あいつ頭が変なんだよ! 」
と言った、個人を蔑む事まで言いだした。

しかも、それを面と向かってではなく、相手に聞こえるか聞こえないか程度の
陰口のように喋っている。



普段自分は、陰口が始まると呆れながら無視しているのだが、
ここの所それが段々酷くなってきていて、聞いていてイラついてしまい
 「 文句ばかり言ってもしょうがないだろう!」 と言ってしまった。

しかし彼等には、どうも分担者をかばっているように聞こえたらしく、
後ろで、 「 良い仕事貰ってるからかばうんだよ・・・ 」
と、小さい声が聞こえてきた。        なんだ、コイツラは・・・・・




最近は仕事の繁閑の波が激しいので、確かに分担は酷い事が多い。
しかも、このご時勢で皆、苛立っているのは分かる。

でも、それを 「 あいつが悪い 」・「 会社が悪い 」・「 メーカーが悪い 」・
そして、「 国が悪い 」・・・・・何もかも全て、誰かが悪いと言ってばかりいても
何も先には進まないだろう。

今この現状で、職人として何が出来るのかを考えるのが先であろうに。
昔のように、待っていても仕事が来た時代は終わっているんだよ。
陰口叩く暇があったら、技術を磨き、現場を確保する努力をするべきだろう。
彼等を見ていると、何も買ってくれないと駄々をこねている子供に見えてしまう。






来年早々には、親会社の仕事の流れのシステムが変わり、下請けへの発注方式
も変化します。
もう、どの職人も横並びで現場の受注は出来なくなると思います。
これからは、仕事の質もさることながら、営業能力も仕事の確保の為には
問われて来るはずです。何しろ下請けの数も、かなり増えますから。
その時になって慌てないように、自ら考えて行動して行かないとなりません。

文句ばかり言ってると、後で泣きを見るよ!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif