横柄な大工

いつも横柄な態度で他の業者には評判の良くない、某建て売り業者の孫受けの大工。
古くからその工務店で働いている年配の大工は、非常にプライドが高く、
会社や元請は、自分がいるから成り立っているいるんだと言わんばかり態度で
いつも威張り散らしている。
でも、その割りには仕事は雑で汚いので、他の職人(大工も含む)からは
煙たがられる存在になっていた。




数日前に、その建築会社の現場に行った時、久々にその大工と合ってしまった。
しかも、こちらが挨拶をし終わる前にその大工はいきなり怒鳴りまくってきた!

車をそこに停めるな( そこ以外に停める場所は無い・・・)から始まって、
何しに来た!    邪魔だ!     うるさい!( まだ何も言ってないが・・) 
ガス屋のせいでクレームになった!( 初めて来た現場だよ?)・・・・・・・・
など等、訳の分からん事まで文句を言って来た。

さすがにちょっと カッチン!! 来てしまい、
「 そちらが終わったら来ますよ! 」 と言って帰って来てしまった。
ま~、室内は台所一栓だけなので、大工が終わってからの工事でも全く問題ないので。




後から聞いた話では、どうやらその大工は今までもクレームが多くて、
また最近、お客様と大きなトラブルを起こしてしまった事から
元請が起こってしまい 「 もう使うな!」 と仕事の発注を止められて
しまったらしいです。  そう、実質上の ”クビ” ですね。

そして現在は大工が働いている工務店の温情で、他の下職大工の手元でとして
とりあえず働かせて貰っている状態だそうです。

先日の怒鳴りまくりは、そのイラつきが、たまたま現場に行った自分に
向けられたのでしょう。。。







態度が悪く、仕事も雑・・・・・・建設ラッシュで忙しかった頃はそれでも
仕事は回って来たのでしょう。
でも、もうそんな時代は既に終わっています。
職人も、仕事はもちろん、態度や言葉遣いを含めた ”質” を問われる時代に
入っている事を実感しています。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif