工具店で発見

今日は寒かったですね!
雪こそ降りませんでしたが、この冷たい雨の中午前中は、
穴掘りしながら外部配管をやってました。
すっかり、びしょ濡れ~(^_^;)



雨が強くなってきた午後は早上がりをして、現場近くの大型工具店を覗いて見ました。


電動工具の売り場に行くと、置いてあるではないですか!


    P1000237.jpg

この前、紹介したマキタ18Vの新機種が!!

震動ドライバドリルHP454DRFX ・ ドライバドリル DF454DRFX
ディスクグラインダ GA402DRF の3機種が展示してありました。



     P1000239.jpg
        震動ドライバドリルHP454DRFX

やはり14.4V機と比べると、一回り大きく重いですね。
回転・打撃・クラッチのモード切替スイッチも、大きめです。
でも、日立18Vやボッシュの36Vの震動ドライバドリルに比べれば軽いです。
バッテリーが充電されていたので回してみましたが、やはり力は強そうです。
回転が速いと言うより、トルクフルな重厚な回転をします。

チャックはメタルチャック仕様。
クラッチは16段切替。


    P1000240.jpg

          LEDライトは、2灯式!!

本体は輸出用のBHP451がベースで、国内向けに多少アレンジされた製品のようですね。

打撃無しのDF454DRFXは10mm程度全長が短いだけで、作りは同じです。



ディスクグラインダGA402DRFは、外観上14.4V機のGA400DRFとの違いが分かりません。
バッテリー挿入部に18Vと書いている以外は、全く同じに見えました。
モーターが違うのかな?  
GA400DRFは押さえつけると直ぐに止まってしまうので、そこが解消されていれば
乗り換えも考えますけどね。。。








それと、日立の新型インパクWH14DBALも置いてありました!


     P1000238.jpg

マキタのTD132Dと同じく、やはり小さいですね~♪
こちらも充電されていたので動かしてみましたが、さすがにパワフルな回転をします。
そして、トリガーを離した時のブレーキの掛かり方が素早く、印象的でした。
打撃切替も4段階あります!

ただ最近の日立の例に漏れず、ボディーの樹脂がマキタやパナに比べ
ややチープに感じられますね~。 ちょっと残念。。。







それで、この工具店で何を購入したかは、また後で書きます!

あ! 全然大した物ではないので、期待はしないででね(^^ゞ







”ポチッ”と宜しく(^^♪
    ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif