TAMRON AF18-270mm

買ってしまいました・・・・・・工具ではなく、



カメラのレンズを



    

     RIMG0073.jpg
   
  TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical IF MACRO

タムロンのVC(手ブレ補正機能)搭載の、18-270mm15倍ズームレンズです!

今までは、前のカメラCanon KissDNで使ってたシグマ18-200mmDC( OS無し )を
そのまま使っていましたが、KissX2に買い換えたら、ピンとは後ピンになるは
色被りは出るはで、相性が悪くて困っていました。( 他の所有のレンズは大丈夫。)

どうしようかと、ず~っと考えていたのですが、年末ネット見ていたら
酔った勢いで思わず、ポチッとやってしまいました(^_^;)
それが、今日届いた訳です。。。 値段は、妻にはまだ言ってません


購入するまで、純正の EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS と、かなり悩みました。
価格.comやネットにUPされている画像を見ると、純正は比較的シャープな画像、
タムロンは線が太い感じ(軟らかい画像)なので、純正にも心が惹かれましたが、
タムロンの方が値段が安く軽量なのと、焦点距離が長い事でこれに決めました。




届いたレンズを見ると、シグマに比べ、一回り太く長い!

      RIMG0055.jpg




KissX2に取り付けて見ると、

      RIMG0065.jpg
          やはり、ごつく感じます。



しかも、270mmまでズームを伸ばすと、

      RIMG0067.jpg
         ビヨ~ンと、こんなに伸びます



また、価格.comなどで書かれていて分かってはいましたが、
ズームリングがキヤノンと逆である事と、そのズームリングが固い事は
やや戸惑いを感じます。
ま~、固さはあたりが出てくれば少しは軽くなるでしょうし、
後は慣れの問題だと思いますけどね。


遅いと言われるタムロンのAFですが、室内で少し弄った感じでは、
今まで使っていたシグマと、それほど変わりません。
純正には敵わないでしょうが、そんなに困るほどではないでしょう。



そして何より凄いのは、VC(手ブレ補正機能)!
ファインダー内で被写体が、ピタッ!と、止まるのはちょっと感動ものです。

VCの効果を試すのに、今までは三脚を使用しないと上手く取れなかった月を
手持ちで取って見ました。( ISOは1600まで上げています。)

     IMG_3823.jpg
手持ちでも、ここまで撮れました  VCの効果は高そうです。

やっぱり、新しいレンズは良いですね~ޥ
今度は、EF50mm F1.8 IIかな?   レンズ沼にはまって行きそう。。。





これで、春の入学、入園式もOKです礭

問題は、懐がもの凄く寂しくなった事でしょうね(~_~;)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif