減少

今月に入り、仕事量が ガクッ! と落ちています

予想はしていた事ですが、新規物件の受注が落ち込んでいるようです。



昨今の金融不安に始まった不況により、各ハウスメーカーや建築会社も来年度の
決算を見越しているからか、着工予定件数を当初予定よりも大幅に減らしています。
どうやら、その影響が年度が変わる前に出始めてきています。

つい先日も、大手ハウスメーカーの大工さんや他の職人さんと話しをした所、
次ぎの現場が全くないと言っている人が多かったですね。





自分はとりあえず、今月は月末に手持ち現場の仕上げ工事がかなりあるので
何とかなるとは思いますが、その後はやはり不安には感じます。

しかも、自分が請け負う事で話を進めていた90棟越えの造成現場を、
他の職人がやらせてくれと、親会社に対して、首をつ込んできているようです。
ま~、これだけ仕事が減ると気持ちも分からなくはないが、
昨年からこの現場を取るのため、先方との信頼関係を築くこうと
自分がどれだけ努力してきたか・・・・・・
美味しい話を小耳に挟んだかと、こちらに何の話もなく横取りしようとするのには、
悪いけど、負けないからな!





今後は仕事量の確保に、職人は競争し奔走しなければならない時代に入っています。
今まで以上に、頑張らないと生活が厳しくなります。









  ”ポチッ”と宜しくです(^^♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ banner_04.gif