知らん顔するな!

今日行った、某大手鉄骨プレハブ系ハウスメーカーでの事。

既に大工工事も終わり、後は設備関係の仕事が残っているこの現場で、
作業前に、事前に( このメーカーの工程上、建て方後の大工が入る前に配管。)
工事をしてあった配管の気密テストを、確認ため行ったら、
なんと、全く気密が持たない・・・・・スカスカだ~å

どうやら何処かで、フレキ配管に穴を開けられたようだ。
ただ、この現場は釘やビスを打たれるような所には配管を通していなのだが?



いろいろと探し回った所・・・・・・見つかりました!

床下の基礎沿いに配管してあるフレキ管が、潰されたようにねじれ
亀裂( 穴 )も開いていました。
どうやら、その脇にある鋼製の床束に踏みつけられたようで、それを無理やり
引っ張り出した事で、亀裂が入った感じです。

しかし、その床束とフレキ管には十分な隙間あるのですけどね~
たぶん、床束を仮組した鋼製の大引きを、乱雑に置いたのでしょう。


明らかに、大工は分かっている筈です。
でも、こちらに連絡は一切無し。 まるっきり、知らん顔です。
しかも、今までもこの現場では、嫌がらせのような問題がいくつかあったし・・・
奴らにとっては、ガスなんてどうなろうと関係無いんですよね。
あ~・・・・・腹が立つܤäƤ




実はこのメーカーでは、今までも同じような事を何度か経験しています。
そして、大工にも文句を言った事もあるのですが、
彼等のような大工の態度は、いつも同じ、

「 そんな所通すから、邪魔なんだよ! 」 ( 設計図面通りのルートだよ!)
「 先に配管すんな! 」  ( 先行配管がこのメーカーの工程。)

そして、必ず、
「 ガスなんかをいちいち気にする、金は貰って無いんだよ! 」
と、言ってきますね。。。


確かに、支払いが絞られ厳しいのでしょう。
しかも、こんな仕事をする大工のほとんどが、孫請けや曾孫請という形で
現場に入ってきている職人なので、時間を掛けていられないのも理解は出来る。


しかしね~、金が安いのは大工だけでは無いんだよ!
俺らだって、叩かれて安くなった金額でやっているんだよ!
お前らが知らん顔してバックレた箇所を修繕する余裕は、本来は無いんだよ。
自分達だけが大変だと思うなよな!!




は~、文句を書いたら、少しスッキリした~

実際このメーカーでも、ほとんどの大工は良い人なんですけどね。
ただ、2~3割は上記のような大工が今でもいるのです。



でもね、家を建てると言うのは箱である建物だけではなく、
水や電気やガスなどが揃って、初めて住む事が出来る「 家 」が完成するんだよね。
大工が、その箱以外は関係ないと言ったら、まともな家は建たないはず。
でも大手のハウスメーカーでは、大工も単なる下請け業者の一つに過ぎないので、
稀にこのような事が起こってしまう。


金が安いからこの程度の仕事で・・・・・そうなったら、もう職人ではないよな!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ  banner_04.gif