初めての朝食

朝、仕事中に自宅から電話が掛かってきた

電話を掛けてきたのは、春休みに入っている長男。

「 ママが具合が悪くて寝てるので、僕が朝ご飯を作ったよ! 」

なんと、寝ている妻の代わり子供達だけで朝食を作ったらしい




帰宅後、少し様子の良くなった妻から話を聞くと、子供達が自らご飯を盛り、
冷蔵庫からキュウリや野菜を出してペティーナイフでカットして
サラダを作って食べていたそうです。

しかも妻が起きて来た時には、使った皿はきちんと重ねてシンクの中に置いてあり、
食卓も綺麗に拭けていているし、部屋のおもちゃも片付いていて、
はえらく感激したようで、嬉しそうに話してきました。
ま~、実際はマヨネーズをぶちまけて、床がヌルヌルだったりしたようですが、
その辺は、ご愛嬌ですね



普段は、な~んにも出来ない( しない・・・)子供達ですが、
寝込んでしまった母親を見て、心配掛けないようにしっかりとしなくちゃと、
子供也に考えて、自ら行動したようです。
いつもはボケ~としている長男も、大変だと感じた時は下の二人に指示を出して
まとめる事の出来る、リーダーになれるようです。
そして、娘も次男もこういう時はケンカせずに率先して行動ができています。






少し位勉強が出来なくても、君達はもっと大事な事が出来るようになってきたよ