マキタ 充電式ストレートシャー

マキタから、14.4V 1.6mm 充電式ストレートシャー JS160DRFが発売されました。



      



断能力軟鋼板1.6mm
ステンレス板1.2mm
アルミニウム板2.5mm
最小切断半径250mm
ストローク数4,300min-1[回/分]
本機寸法362×78×103mm
質量1.9kg(バッテリ含む)
標準付属品バッテリ BL1430
充電器 DC18RA
プラスチックケース付
六角棒レンチ3
シックネスゲージ
■1充電あたりの作業量※
切断面 板厚(mm) 切断量
軟鋼板(SPCC) 1.2 約40m
ステンレス板(SUS304) 0.8 約52m




シャーとは、ステンレスやアルミや薄板鋼板などを切断する工具です。
自分ような管工事業では、余り使用しない工具ですが、板金業やサッシ屋さん、
キッチン加工業などの方々が使用されているのを見かけます。

実はこのJS160DRFは、先日行ったマキタフェアで置いてありました。
営業さんに話を聞いた所、ボディー自体はディスクグラインダーのGA400DRFと同じで、
ヘッド部を変えた製品だと言っていました。
当然持った感じもGA400DRFと同じで、それ程大きくも無く持ちやすかったですね。






しかし、マキタはリチウムシリーズの拡張の手を緩めませんね。
このラインナップの充実振りで、顧客の取り込みに成功しています。
まさに業界の一人勝ち状態です。
ま~、自分もこの策略にはまりかけていますけどね(^^ゞ









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif