マキタ充電クリーナー使ってみました!

先日届いた、マキタ充電クリーナーCL140FDを現場で使ってみました!


音は今まで使っていたナショナルEZ3780よりも、静かで( こもったような感じ。)
吸い込みパワーが弱いのかな? と一瞬思いましたが、実際に使ってみると
その心配は全くなく、ハンディークリーナーとしては大変パワフルな吸い込み力です。
   



       P1000375.jpg

木工の穴あけ屑も、難無く吸い込みます!
EZ3780よりも、力強いです。
また、T型ノズルはクリーナーの角度を変えても動きがスムーズで、
かなり広範囲の掃除が可能です。



   

       P1000377.jpg

ダストボックスが小さかったEZ3780に比べ、格段に容量が大きくなっています。
EZ3780では、これだけの穴あけ屑は一回では吸えませんでしたから。
作業効率は非常に良いです。

ただ、このダストカップは本体を捻ると外れるのですが、以外と軽い力で
回ってしまうので、ダストカップを押さえずに先端のノズルを外そうとすると
外れてしまう事があり、ゴミをばら撒いてしまいそうです。
( 実際にやってしまいました ^^; )







参考までに、EZ3780との比較をしてみました。


    IMG_6370.jpg



       IMG_6367.jpg

CL140FDはノズル取り付け部が先方に出ているので、少し長いです。
しかし、持った感じではグリップ下のモーターとバッテリーがあるからか、
CL140FDの方が軽く感じます。





        IMG_6373.jpg

EZ3780のスイッチは本体上部にあり、2段切替。



        IMG_6378.jpg

CL140FDのスイッチは、グリップ下のトリガー式。
トリガーを押している間だけ作動するので、吸い込み中は常にトリガーを握って
いなければなりません。インパクトなどの他の電動工具の要領です。
一般的な掃除機からすると少し違和感がありますが、プロ用工具の扱いなので
無駄な作動が押さえられ、バッテリー効率が良いこの方式になっているものと
思われます。  個人的には、特に問題ないですね♪





これは良いですよ~(^^♪
マキタの14.4Vユーザーは、持っていて損は無いと思います!
現場での清掃が、すごく楽になります。

ただ、個人的はマキタブルーのモデルがあれば欲しかったな~ 
( 性能には関係ないですが・・・・・^^; )







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif